髪が多すぎて、ヘアアレンジが決まらない!

img4

今年34歳で、観光案内所で案内業務をしています。

案内所では清潔な格好であれば特に服装等の制限はないのですが、私はいつもストレートのロングヘアーです。

長い黒髪には天使の輪っかもできていて「きれいな髪だね?。羨ましい。」と、お客様にはよく言われます。

でも、本人にとっては厄介この上ない髪質なんです。髪の量がとても多くてしかも剛毛なので、ネットや雑誌に載っているような素敵なヘアアレンジができないんです。

いつもストレートに髪を垂らしているのは、髪の性質上ヘアアレンジが難しいからであって、好きでやっているわけではありません。

ショートカットにしたら、朝晩シャワーをしないと、ライオンのたてがみのようになった髪の毛は二度ということを聞いてくれないのです。

いい加減に同じ髪型も飽きてしまったので、どうにかならないかと知人の美容師に相談をしたら、オリーブオイルを勧められました。

オリーブオイルを、風呂上がりの生乾きの髪に少量つけてからドライヤーで髪を乾かすだけで、髪の性質が変わるというのです。

オリーブオイルは食用のもので大丈夫という話だったので、早速その日の夜からやり始めました。そうしたら、1週間、10日と経つうちにだんだんと髪がただ硬いだけだったのがしなやかになってきたのです。

髪の量自体は、変わらないので太めのゴムを使用しなければならないこともありますし、バレッタなどもものによっては髪を挟みきれないものもありますが、髪の毛がいうことを聞かなくて巻いた髪の毛が短時間で勝手にストレートになるというようなことは無くなりました。

最初は疑心暗鬼でしたが、やってみるものです。髪のツヤも以前より良くなったように感じています。

健康美容情報も参考にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です